忍者ブログ

ANTENNA お針箱

Home > ブログ > 作り方:小物(編み)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かぎ針編み込みハンドウォーマー 

寒いですね (+_+) 寒くてテンション下がってますが。。。

編み図UPいたします!
 
 少しでも暖かい(笑)ハンドウォーマーの作り方


 


  配色の糸替えがタイミングが違う模様もあるので少しばかし ご説明を。。


こちらの模様、編み図では同じなんですが
Aは通常のやり方の 次の目の配色糸を先に引き抜きそのまま引き出す先替えで
ハンドウォーマー中央のひし形模様も同じやり方です。

どっちかというとBの方が白のクロスっぽいのでそちらを採用。



では、編み図赤字の段の編み方です↓


段の変わり目だけは通常の糸替え方法で編みます。(細編み)
2段目の最後、赤が針に輪が2本掛っている状態で次の3段目の配色白を引き出し
 2段目の最初の目に白で引き抜く。
 
 
3段目の最初、白で立ち上がり鎖1目を編み、白で引き出し白で糸をかけ 編み
次の3目は青なので青で引き出し青で糸をかけ編む。
(稼働しない配色糸は渡し編みくるみながら編み進みます)



4目めは白なので白で引き出し白で糸をかけ編み
5目から繰り返しで、その都度の配色糸で細編みを完結します。


段、最後の目だけは次の段の配色糸を引き出して最初の目に引き抜き4段目に移って下さい。

 
もようかんせい!



編み地 編み比べ  
ご参考までに。。
 
細編み

細編みぐるぐるは、右に右に斜行するので柄も斜めってしまいますよね(^_^;)
指穴の位置を左右対称の目数で行くと手の甲の柄出しが違うくなって
編みながら探ったのですが

どうなんだろ? 編む人によって変わるのかしら。。

Aは通常の糸替え方法で
Bは今回ご説明のその都度方式で編んでます。柄の出具合はふんわり。

コマ編みだと しっかり地厚になるのでハットとかバックに向いてますね(*^_^*)


すじ編み

すじ編みは編み地が若干柔らかく仕上がり
柄も斜めってないような。。シャープなラインになったけど
とげとげが所々生えてますね(笑)

Dは半目手前を拾って編んでます。とげとげは無いけどぼんやりライン。

すじ編みで編む方は 指穴位置、左右対称目数でいけるかもしれませんね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





にほんブログ村

拍手[1回]

PR

bagチャームの作り方1

材料 ・麻ひも 適量  ・ハギレ 少し  ・10mmウッドビーズ 1個


bagは7号かぎ針で編みましたが、こちらは6号針で編む方が いいみたいです。。。




1.モチーフを2枚編みます。
 1枚は、残り糸120cmぐらい残して切ります。

  編み図、編み方はこちらで↓公開しています
bagチャームの作り方2~3に続く。。。

にほんブログ村

拍手[1回]