忍者ブログ

ANTENNA お針箱

Home > ブログ > 編んでみました!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モチーフから編む帽子の2016はこうなりました

今日は、春の日射しを感じる陽気でしたね
もう毛糸はおしまいにして、春の洋服でも作りたいところですが・・・

冬に編み散らかしたブツやら、編み図描きなぐった紙きれやらが
ごちゃごちゃ~・・・・

1つ作ったら、まとめる。で完結して次作ればいいものの・・いいものの?いいももの?

考え付いたら 早く完成見たくて次々に手を付ける癖があります(^_^;)

まとめが追いつかない・・・面倒だ・・・

↓一昨年ぐらいから編んでいたモチーフから編む帽子
こども用



おとな用

↑これらのまとめは置いといて(笑)

2016年バージョンが可愛く出来たので
 かぎ針アランキャスケット(おとな用)

↑上のと糸は違いますが、こちらの編み図をupいたしたく
私には解る省略手抜きの編み図を 見ながら
ちゃんと合ってるかどうか一個編みました

が、糸が少し足らなくて ・・もうひと玉要るならばと

  
余った糸でヘアバンドもギリ出来ました(笑)
 

使用糸はダイソーさんで売っていたシフォンムース4玉。
身近にあちこち在るので、手に入れやすいんではないでしょうか?



 かぎ針アランキャスケット(おとな用)近々up予定です。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村








にほんブログ村

拍手[2回]

PR

かぎ針で編み込み模様が楽しくて

鏡開きも終わり2016、寒中お見舞い申し上げます。
毎度放置気味な気ままブログにお越し下さり感謝しております。
こんな具合ですが、今年もよろしくお願いします。
 

 

さて、去年の暮から思い立ち どっぷりはまっていた編み込み
こんなん出来ました!


           ハットやメビウスねっくうおーま~

 





足!
















            手!



 
 手! こちらの編み図が描けたので近日upしたいと思いますが、
      かぎ針の編み込み、模様の画素数が粗いってゆうか。。。
      
それでも可愛いですけども(●^o^●)

     
  その他、模様の出方がどうなるんやろう?と色々試してました!


















中央の柄、模様の編み図は同じですが糸を替えるタイミングが
違うパターン。


















平たい物も作れたらと、往復編みでやってみたのですが・・・
模様が更に悪化。

これは無理か・・・(-_-)


それでもって、この編み図模様で
 
4パターンの編み方で比べてみると

 
こんな結果になりましたとさ。

 おしまい。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 


にほんブログ村

拍手[1回]

膝かけ、その後

ちょこちょこと合間合間に編んでいた
膝かけですが、進んでいくうちに余り糸の色種が少なくなり・・・

「配色が繰り返しになってしまうなー(-_-;)」と行きづまりまして・・・

結局、半分ほどいて ぐるぐるの四角編みとドッキングしました!



糸始末がまだ残っていますが、一応完成!(笑)





膝かけとしてはあまり良ろしく無い柄配置(笑)



腰巻スカート優先柄配置に。。。なってしまいました(^_^;)


それでいて、もう春です(;一_一)

完成したのは良いが仕舞わないといけませんネ

今度の冬は、お家で がんがん巻いて温かく過ごしたいと思います(笑)


ぐるぐる四角編みは角で増やして、どんどん大きく編めます。
今回、編みっぱなしにしていた四角いモチーフから
糸を付けて編んでみました!




良かったら、お手持ちの四角モチーフでぐるぐる編んで何か作ってみて下さいませネ☆

簡素な編み図ですが・・・UPしときまーす(●^o^●)







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
お越し下さりありがとうございます☆


にほんブログ村

拍手[0回]

あまり糸の膝かけ

編み物熱にかかる度、どんどん増えてくる毛糸と余り糸。。。

小さい物をちょこちょこっと編むのも楽しいのですが

もっと実用的なものを(笑)と思い

手が空いた合間合間に のんびりペースで編んでいます(●^o^●)


配色バランスは考えず手当たり次第の毛糸チョイスで(笑)

要らない在庫糸も仲間に入れて☆



編みあがった所は、思いがけない配色になり楽しいです♪



この辺は昭和レトロな雰囲気。。。だとか。。。

モチーフ編みの色の組み合わせに便利な

イメージ見本にもなりそうです♪(●^o^●)


最終は、膝かけ兼巻きスカートに出来る長さまで

もっていきたいところですが・・・

このペースだと今年の冬、終っちゃいそうです(笑)

省略している編み図ですが、良かったら編んでみてくださいませネ



最初の鎖目は、お好きな幅まで。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いつも、ありがとうございます☆










にほんブログ村

拍手[1回]